2018年下半期、このラノベが好きでした。
投票を呼びかけていたわりに、自分は駆け込み投票という。
このブログによくぞ到達しましたね。狐です。よろしくお願いします。
このエントリは完全に自分向けの備忘録なので読まなくて良いですし、万が一作家さんがいらっしゃいましたらブラウザバックしていただけると幸いです。
ではでは、参りましょう。
下半期は、キャラ文芸で印象的な作品が多かった…!!
なのでちょっと特例で、まずキャラ文芸より3作。
君の話 三秋縋 【18下期ラノベ投票/9784152097828】
下半期最も泣いたで賞。三秋縋に涙腺の弱みを握られている。
切なくエモーショナルな恋愛を描くためのSF的設定が相変わらず上手すぎる。
構成もめちゃめちゃ良い。
好き。読め。(こんな誰も読んでないようなブログで言うな。)
私が大好きな小説家を殺すまで 斜線堂有紀 【18下期ラノベ投票/9784049121117】
巨大感情…!のっぴきならない…!斜線堂先生はやっぱ天才ですわぁ…
創作物と信仰は切っても切れないものだよね……強い小説でした。
アオハル・ポイント 佐野徹夜 【18下期ラノベ投票/9784049120370】
"青春に殺される" まさに。
スクールカーストとは無縁の温室育ちなので共感できるとかではないんですけど、これも強かった。キミ月が全く刺さらなかったのでハードル低めで読んだんですけどこれは良かったな。
以下3作、続刊より。
続刊に投票するのは厳しめに評点していますが、それでも投票したいと思ったものを。(電撃好きすぎ狐ムーヴ失礼)
世界を愛するランダム・ウォーカー 西条陽 【18下期ラノベ投票/9784048939591】
愛!!!愛ですよ……愛。
ビート侍はもちろん、全部良かったな。
西先生の引き出しの多さよ。じっくり読みたい系の本。
三角の距離は限りないゼロ(2) 岬鷺宮 【18下期ラノベ投票/9784049121001】
ただでさえ良かった1巻の感動を完全に上回った!!!
この清濁併せ吞む恋愛、めちゃめちゃわかる。共感がすごかった。
こういうのに出会いたくて私はラノベ読んでるんですよ!!
読んで。
Hello,Hello and Hello 葉月文 【18下期ラノベ投票/9784048939584】
(~piece of mind~の方。投票リストでサブタイ消えてる…?)
こーーーれもな。あとがきに負けました。切ない恋愛系は期待ハードルも高いので、1巻、良いんだけどな~~あともうちょっとなんだよな~~って思ってた。その、あともうちょっとがこれでした。
新作
ゴスロリ卓球 蒼山サグ 【18下期ラノベ投票/9784049120196】
蒼山サグ、上手いな。って感じ。(偉そうに…)
一気に読んだ。
エンタメかくあるべし~
キミの忘れかたを教えて あまさきみりと 【18下期ラノベ投票/9784041070918】
はいはい、エモいやつね。わかってるわかってる。好きだよばか!って感じですね。
書影時点からわかってたよ。うむ。
どらごんコンチェルト!(1) 遊歩新夢 【18下期ラノベ投票/9784865543940】
かわいい~~~!!がんばる幼女は最高です!
オーバーラップ、やるじゃん。(偉そう)
ついった営業を必死になさってましたけど続刊危ういのかな。がんばれ。
NGな彼女。は推せますか? 海津ゆたか 【18下期ラノベ投票/9784094517552】
推せる。好きなんだよな…冴えない女の子のシンデレラストーリー。
あと黒髪碧眼に弱い。
以上10作品!
ちなみに、マニアック・ライトノベル・オブ・ザ・イヤーはシリーズごと、ということでまた違った結果で投票してます。